2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のチーズは12日(土)に入荷します。・ブルー デュ ヴェルコール サスナージュ BIO ブルーが強すぎず弾力性がある・ロカマドゥール サラッと食べやすい山羊乳チーズ・トム デ ボージュ 素朴でナッツを思わせる風味のハードタイプのチーズ・モンドール 熟成…

ベーグル好きの皆様、毎度お待たせしております。29、30日にベーグル出ます。今回は、栗の粉を使ったベーグルです。 ほんのり甘く仕上げました。数は余り多くないので、ご予約をおすすめします。栗粉のベーグル 150円

今日はピアーヴェ メッツァーノを紹介します。いわゆるハードタイプと呼ばれるチーズで、小さく切っておつまみとして食べるチーズです。塩分も癖も控えめ。 タイプのチーズの中でも特に食べやすく、お子様でも美味しく食べられます。 おすすめの飲み物は、コ…

今日は、クァルティローロ ロンバルド ベルガミーノをご紹介します。一番の特徴は、食感です。 ホクホクした食感ですが、口溶けが良く軽い酸味があり爽やかな印象。オリーブオイルとの相性も良いのでサラダの具材としてもおすすめです。ワインは、酸味のある…

イタリア産発酵バター 1300円 (オッチェッリ・発酵無塩バター)オッチェッリ 発酵バターが入荷しました。 日本ではあまり知名度がありませんが、ヨーロッパでは高い評価を受けているバター。 英国王室御用達のお墨付きがそれを物語っています。お味の方は、…

今日ご紹介するのは、ペコリーノ トスカーノ フレスコ。ペコリーノとは羊乳から作られるチーズのこと。 塩分は控えめですが、コクと甘味があります。 そのままでも美味しいですが、オリーブオイルと相性が良いのでサラダなどに入れても美味しいです。おすす…

今日ご紹介するのは、ゴルゴンゾーラドルチェです。 ゴルゴンゾーラといえばイタリアを代表するチーズのひとつですが、実はタイプが2つあります。 ドルチェは青カビが少なくクリーミーで食べやすいタイプ。 口当たりがいいので、青カビが苦手な方でもきっと…

10月のチーズが本日入荷しました。 今月はイタリアチーズをピックアップ。手前左から→奥右の順に ゴルゴンゾーラ ドルチェ(青カビ) ピアーヴェ メッツァーノ(ハード) クァルティローロ ロンバルド ベルガミーノ(ウォッシュ) ペコリーノ トスカーノ フ…

きのこのトゥルビヨン 200円秋の新作第1段! 夏野菜のトゥルビヨンからバトンを受ける形で、10月からスタート。 試作を繰り返し、試作期間中は100円パンとして出ていました。きのこ(主にしめじとエリンギ)とじゃがいもをソテー。 生地でつつみ、バジルソース…

若干季節外れのハイビスカスが今朝咲きました。 ベルツのマダム・千鶴さんが大切に育てているのです。新潟という場所柄、冬を越すのが難しく越せても年々弱っていくそうで、育てるのは難しいとのこと。 ちなみにこのハイビスカスは、去年の夏からで2シーズ…

昨日、ワールドカップアジア3次予選、タジキスタン戦があった。事前の予想通り8対0という大勝だった。本戦で勝つことは嬉しいことだが、余りにも一方的な試合で見応えに欠けたように思った。みなさんいかがでした?憲剛良かったですね。元々代表に入る人…

10日は16時閉店とさせて頂いていました。 店頭でお知らせはしていましたが、知らずに来て頂いたお客様もいらしたかもしれません。 大変申し訳ありませんでした。理由は、弟のライヴに行くためでした。 2年1か月振りの新潟ライヴでした。家族5人で行ってきま…

昨日、キリンカップがあった。何にも基づかない、独断と偏見的な解説をしたい。サッカーに興味無い人はごめん。特に光った選手は、原口元気。若さを武器に果敢にアタックしていて良かったと思う。弱気な横パスやタメの無さからリズムが悪かった中で、彼がボ…

朝晩寒さを感じる毎日ですね。体調管理はしっかりと!夏期お休みしていたパンが、完全復活です! ・チャバタ ・クロワッサン類(4種) ・バゲットショコラ ・バタークリーム ・サーモンとクリームチーズのチャバタサンド復活に伴い ・パンジャポネーゼ ・バゲ…

パレスチナのオリーブオイル

パレスチナのオリーブオイル 950円イスラエル・パレスチナ自治区で収穫・生産されたエキストラバージンオイル。 濃厚で力強いコクがあり、スパイシーなタイプ。 スパイシーというのは口に含んだ際の表現ではなく、喉に到達した際にピリッと辛さを感じる事を…

近日中にベルツのホームページが立ち上がります。それに先立ち、ブログをスタートさせました。お店の情報から、パンについて、店主の日常など様々な観点からお伝え出来ればと思っています。どうぞよろしくお願いします!