昨日、キリンカップがあった。何にも基づかない、独断と偏見的な解説をしたい。サッカーに興味無い人はごめん。

特に光った選手は、原口元気。若さを武器に果敢にアタックしていて良かったと思う。弱気な横パスやタメの無さからリズムが悪かった中で、彼がボールを持つと相手選手が何人もひっぱられスペースが出来ていた。荒削りだが今の日本代表に足りない動きをしていただろう。

ちなみに、最近のゲームはフリーキックが少ないと思いません?つまり、パスサッカーに片寄りすぎてドリブルが少ないわけ。ここ強調したい!この日は原口のドリブルから直接フリーキックをゲット。

次に、中村憲剛。相手を背負ってボールを持っても振り向きざまにスルーパスが出せたり、ある程度のタメも作れていた。次のプレーに期待したい。

最後は、解説トリオ!セルジオさん、松木さん、名波さんのやりとりが好き勝手でいい!セルジオさんは毎回きわどい発言でも、必ず出てくる。さすがです。日本サッカーにあなたなくして未来はありません!松木さんは毎回解説してるのか、観戦してるのか微妙です。名波さんは、なんとか2人に着いていきながら、隙をみて自分の意見をスルーパスの様に通してる。昨日は「今のイメージ共有出来てましたね〜」としっかり発言してた。この調子で次も期待したいと思う。