2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月2日より、チョコレートを使ったシュトーレンを販売します。 名前は「ショコラーデシュトーレン」です。昨年のシュトーレン販売期間の最後にお出ししていたものです。 チョコと粗砕きのヘーゼルナッツが入っています。 ドライフルーツは入っていません。…

2月のチーズ、入荷案内です。今回はイタリアチーズです。・カチョカヴァロ シラーノ アッフミカート 加熱するとトロリと溶けるスモークチーズ。そのままでも、軽くあぶっても美味しい・モンテヴェロネーゼ ダッレーヴォ 外側の程よい塩辛さと、しっとりまろ…

パン職人ならぬ焼き芋職人として、焼き芋作りに燃えています!焼き芋ベーグルは、その都度焼き芋にして潰したものを練り込んでいます。パン釜で2時間程焼きます。芯まで火が通り、しっとり。熱いうちに皮をむき、潰します。 冷えるときれいに潰せません。ベ…

店頭販売しているパスタです。 名前は「プリメルーチ」。 ニワトリのマークが目印です。 プリメルーチ スパゲッティーニ 1.6mm 1kg 420円イタリア・シチリア島で栽培されたデュラムセモリナのみで作られているのが最大の特徴です。 そんなことは食べてもよくわ…

最近、チョコが売れています。毎年冬期間に販売しているヴァローナのチョコ。 今年は初めてミルクチョコにしてみました。 滑らかな舌触りと、キャラメルを思わせる味わいが特徴のミルクチョコ。 洋菓子屋さんでは、ムースなどに使われている上等なチョコです…

新年より、「とうもろこしとクリームチーズ」というパンが出ています。このパンは、去年の春から夏まで出ていたパンです。 今は全くの季節外れですが、ある意味今の季節にぴったりです。寒い今の時期は、スープやクリームシチュー、ポトフなどが美味しいですよ…

1月のチーズが入荷しています。 今月はフランスチーズです。・カマンベール ド ノルマンディー’レオ’ 900円 熟成の度合いで味わいがかなり変わってきます。 飲み物も熟成度合いに合わせて選んでください。 個人的には、若い状態で召し上がることをお勧めし…

バゲット・ドゥ・ジュール 200円今日は、バゲットの試作です。イーストを使わず、自家製酵母のみで発酵させたバゲット。 普段店頭に並んでいるバゲットは、自家製酵母と微量イーストを併用しています。自家製酵母だけでもパンは焼けます。 そのパンは、イ…

店頭販売しているコーヒー豆が新しくなります。コロンビア(ボヤカ農園)は終了し、新しい農園を現在選定中です。1月末から2月にかけて、ブラジルの新豆が出ます。もう1ヶ月程期間があります。その間は、ブラジル(コヘーゴ・セコ農園)になります。ルシュオーゾ…

先日、友人宅にてホームパーティーを楽しんできました。 そこで出されたスープに「黒キャベツ」という野菜が入っていました。 名前を聞くのも、食べるのも全くの初めて。 セロリの様にスープでも存在感のある香りがありました。 また、葉ものですがスープに…

ホームページ完成しました!年末にアップされていましたが、紹介が遅くなりました。http://www.berutsu.net是非ご覧ください!!パン紹介のページでは、国産小麦100%のパンをカテゴリーの1枠として載せてあります。 店頭では敢えて個別表記していません。 知…

1月のチーズのご案内です。14(土)午後の入荷になります。・カマンベールノルマンディー (白カビ)900円 正真正銘のカマンベールです。熟成段階で味がかなり違います。お好みの段階に合わせて飲み物もセレクトして下さい。・ブルーデコース(青カビ)700円 濃厚…

1/9(月)成人の日は、例年通り臨時休業とさせていただきます。どうそよろしくお願いします。

去る12/28(水)に、新潟市中央区にあるパンドメルソーにお邪魔してきました。 仕込みを早めに終えたにもかかわらず予定より遅くなってしまい、14時半頃到着! 既にパンは残り少なくなっていました。 当然ながらお目当ての「カレーパン」も売り切れていまし…

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。お知らせがあります。 なんと・・・踊ろうマチルダの楽曲がNHKのドラマのエンディングで流れます!土曜ドラマスペシャル「とんび」 1月7日(土)、14日(土)全2回 総合 午後9…