バゲット・ドゥ・ジュール 200円

今日は、バゲットの試作です。

イーストを使わず、自家製酵母のみで発酵させたバゲット
普段店頭に並んでいるバゲットは、自家製酵母と微量イーストを併用しています。

自家製酵母だけでもパンは焼けます。
そのパンは、イーストでは出せない香味を持った魅力的なパンになります。
特にバゲットなどハードなパンに重要な要素です。
しかし発酵が不安定な事と、食感が重たくなり硬く引き締まったパンになりがちです。

最近自家製酵母の調子が良いと感じていました。
そういうときは、たまにやりたくなるんです。

冬場は発酵に適した環境を作りにくく、発酵環境には若干不満が残りました。
しかし、まあまあの仕上がりに満足です。
やっぱり酵母の調子良かったですね!

テーマは、「甘みを引き出したバゲット」。
食感はやや重く、しっかりとした噛み応えがあります。
ご飯を思わせる香りと、甘みを持ったバゲットに仕上がっています。

試作ですので本日限りですが、「バゲット・ドゥ・ジュール」としてお出ししています。
ブログを本日ご覧になった方で、興味のある方、ご来店可能な方、お待ちしています。