7月のチーズは、イタリアチーズです。

・フィオール ディ ラテ(フレッシュ)
直訳すると、塩の花ならぬ「牛乳の花」。いわゆるモッツァレラチーズです。なんとなくわかりますよね?
モッツァレラですが水牛製ではありませんので、あっさりしたタイプ。賞味期限短めですのでお早めに!

・リコッタ(フレッシュ)
牛乳の水分を抜いたフレッシュチーズ。
ほのかな甘味があり、上品な口溶けです。
はちみつやジャムをかけるだけで、立派なデザートになります。
こちらも賞味期限短めですのでお早めにお願いします。

パルミジャーノ レッジャーノ(ハード)
イタリアを代表するハードタイプのチーズ。
ミルクの甘味が凝縮されたチーズ。

・ペコリーノ トスカーノ フレスコ(セミハード)
塩分控えめで食べやすい羊乳製チーズ。
しなやかな食感で、そのままでもサラダなどに入れても美味しいです。
オリーブオイルと好相性。

今月の店主オススメは
驪フィオール ディ ラテ
パルミジャーノ レッジャーノ
です。

驪トマトとバジル、オリーブオイルと合わせて頂くのは定石ですが、チーズそのものが子供からお年寄りまで満足出来る美味しさがあります。ミュスカデなどさっぱりした白ワインと共に合わせて頂くといいと思います。癖がなくミルク感のあるチーズなので、コーヒーや紅茶と朝食に召し上がるのもいいと思います。

麗イタリアのハードタイプのチーズは、種類が豊富で美味しいんです。これを食べればそれを感じて頂けると思います。また、どんなワインにも無難に合わせることが出来るのもこのチーズの特徴です。