今日は、ツバメコーヒーに行ってきました。


ツバメのマークが目印
 
燕市吉田にある美容室、パリラヴィサントの一角にあります。
自家焙煎豆の販売と、スタンド形式でコーヒーを提供。
豆の販売がメインなので、ちゃんと座れる席はありません。
ですので、原則立ち飲みかテイクアウトになります。


カウンターを介して見える焙煎ルーム        
奥に見える浄水器が気になる


焙煎機

我こそはコーヒー通と自負しているあなた!
コーヒには縁が無いと思い込んでいるあなた!
とにかく行ってみて下さい。
行って、ご主人とお話するべし。
きっとコーヒーに対しての固定観念が無くなり、新しい嗜好の世界を感じることが出来るはず。

普段コーヒーに対して思っている事を素直に言葉にするだけでいいんです。
専門知識や遠慮、お世辞は要りません。
好きな味、嫌いな味。
シチュエーション、好きな食べ物。
それらにコーヒーがもたらすものはきっとあります。

コーヒーはとにかく苦い、酸味のあるコーヒーは苦手、胃がやられる。
コーヒーの三悪イメージですね。
それらもひょっとしたら間違っているかもしれません。

一人のコーヒー好きとして、とても期待しています。
コーヒーの世界がより多くの人に広がることを願います。

http://www.facebook.com/tsubame.coffee

お邪魔してコーヒーを頂いて新しい発見がありました。
私は鼻炎持ちで、その日はかなり詰まっていました。
しかし、コーヒーを頂いているうちに通りが良くなっていったんです。
専門的な知識や医学的な見解を持ち合わせていないので、説明は出来ませんが。
ご主人のお話では、昔コーヒーは医者が処方する薬の様な存在だった時期があるそうです。
カフェインの覚醒作用があることは一般的に広く知られていますが、鼻炎にも間違いなく良いです。

ちなみに、家で淹れたコーヒーでは効き目がありませんでしたね。
どういうことなんでしょうね…