ニュークロップの入荷に合わせ、コーヒー豆が暫定的になっていました。
しかし、今週から新しいベルツの限定豆を販売しています。

以前にも販売していた「ドコカ農園」です。
原産国はブラジルで、焙煎度は深煎りです。

ビターチョコを思わせる香味と奥行きのある味わいが特徴。
湯温低めで、じっくり淹れて頂くことをオススメします。
ボディがしっかりしていてまったり感のあるコーヒーを楽しんでいただけます。
ブラジルの豆は、一般的に癖が少なくスッキリとした味わいで飲みやすいものが多いようです。
しかし、ドコカはしっかりとしたコクがあります。
その一番の理由は、豆の精製方法にあります。

コーヒー豆は、収穫後発酵過程を経てヌメリを取り除くため精製されます。
水洗い後強制乾燥されたり、天日乾燥などやり方は様々です。

コーヒーの味を決定する最も重要なものは、テロワールと品種ですが、精製過程により味わいがかなり違ってくるようです。

ドコカは天日乾燥。
豆が持つ特徴を削ぎ落とすことなく、コーヒーに反映出来る精製方法です。
そのため、コクがしっかりしてボディ感が強めのコーヒーになります。

ビターチョコやガトーショコラ、ベルツのパンの中ではバゲットショコラと特に調和するコーヒーです。